ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年06月05日

今年の初アウトドア活動

6/1(土)の夜、連合いから突如厳命が下る。
「明日は尾瀬。朝4時出発。」

ワシ「へっ? 何の準備もしてませんが?」

連 「大丈夫、ほんのハイキング程度だから何の準備も要らん。」

で、4時自宅出発、途中で朝食摂って7時過ぎには戸倉第一駐車場着、
乗合タクシーにのって8時前に鳩待峠から入山。
この写真からではうまく伝わらないが、なんかすごい人の数。
今年の初アウトドア活動


尾瀬ヶ原に下る途中でこんな花が群落をなしている。
北海道で釣りをしていた頃、川べりでよく見かけた「ヘビのまくら」
今年の初アウトドア活動
ワシ「ヘビのまくらが沢山咲いてる」
連 「????‥‥」
ワシ「北海道でもよく見かけたよ、これ。懐かしいな。こんなところでヘビのまくら見れるなんて」
連 「あのね、これ、ミズバショウって言うのよ」
ワシ「ああ、これが‥‥‥、ほんとはミズバショウって言うんだ‥‥」
連 「あのね、今日はこれ見るために来たの」
ワシ「えええええ~~~っ、、、、ただの雑草ジャン?」(マジ、びっくり)
連 「ここに今日来ているみんなが皆、これを見に来ているの」
なんと、単なる雑草と思っていたヘビのまくらがそんなにありがたいものだったなんてww

バスを連ねてくるツアーなんかもあってものすごい人出ですよww
今年の初アウトドア活動


ワシはこっちのほうに気を惹かれますが。
釣りしたいw
今年の初アウトドア活動


しっかし、そう言われてみると何となくありがたく思えてきて写真撮ったりしてみるww 
自分の中では今だにただの雑草だけどww
今年の初アウトドア活動


燧ケ岳の威容。これはいつか登ってみたい。
今年の初アウトドア活動

振り返ると、残雪の至仏山
今年の初アウトドア活動
ところで、今立っているここらあたりの標高は大体1,400m、
出発点の鳩待峠が大体1,590mで、登山というよりはここまではほぼ一方的に下りですな。
帰りが上りになるので一応山登りっぽいけど、標高差はわずかなので気軽なハイキング気分で一応尾瀬ヶ原に到達できる。



尾瀬に来たのは、これで3回目。

前回は、2010年に大清水から尾瀬沼に入った。
こちらは結構本格登山めいていてそれなりの覚悟が必要。



さらにその前は、1985年、社会人になった直後に天泊で尾瀬ヶ原~尾瀬沼を縦走したのが最初。
学生時代から愛用していたエバニューのフレームザック背負ってますww
今年の初アウトドア活動
(撮影機材はPentax ME-S 50㎜F1.4、コダクローム64、途中雨に降られてカメラの電子シャッターや露出計がやられたので唯一使用可能なX1/125を使って勘で露出を決めて撮った1枚。リバーサルなんで露出計が死んだのは痛かった。撮影意欲が萎えてこのときの写真があまり取れていないのが今考えると残念)







‥‥‥‥







例年ならGWの連休中に何かしらのアウトドア活動始めるんですが、今年は東南アジア某国の出張と重なってしまったので若干出遅れた活動開始になってしまった。









‥‥‥‥










しかし、外遊びに対してストイックなワシは某国でも気を抜かずに野外活動してきましたがww
その証拠に某国の山小屋で地元のYAMAガールと記念写真撮っときました。

<ここに掲げてあった画像はこのエントリー全体の流れにそぐわないと判断いたしたので削除いたしました>


それにしても某国の山ファッションはせくすぃーだことwww

<ここに掲げてあった画像はこのエントリー全体の流れにそぐわないと判断いたしたので削除いたしました>





同じカテゴリー(山登り)の記事画像
新緑の森(1)
同じカテゴリー(山登り)の記事
 新緑の森(1) (2012-05-07 00:43)

Posted by ガモ教授 at 01:12│Comments(7)山登り
この記事へのコメント
むむむむっ・・・。

ラスト2枚の写真で何の記事か忘れてしまった。

しかし某国の山小屋はテント派の私でも行ってみたいですな・・・。
絶対に「チーム秋葉」の面々も引率してもらいたいものです。

某国のYAMAガールは非常に素晴らしいファションセンスだ!
是非、お話をしてみたいですな・・・。

フレームザックを背負った山が好きな青年がいつしか時が流れ、
スケベなおっさんへと変貌していたという悲しい記事でしたね。(猛爆)
Posted by タンタカ at 2013年06月05日 12:25
そうそう。連れてって〜。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年06月05日 18:25
タンタカさん、滅多に更新しないブログにいつもすかさずのコメありがとうございます。

某国でもテント派の人いっぱい見かけますよ。
ちょっと地方へ出るとヨシズ張りのいかにも間に合わせの小屋(=原始的なテント)みたいなところでYAMAガールがうろついてます。
ファッションもより野性的です、ってか、着てない、とかww

あっ、あとちょっと意味違いますが何しろ暖かい土地なのでノーシェルターでそこらへんにゴロゴロ転がって夜明かししてる人もいますがw

"スケベなおっさん"は全くの事実ですが、それは"変貌"したのではなく人生の幅が広がったと思っていますww


ところで話は変わりますが、今月の終りのほうに北海道行きを画策しています。
純粋な遊びです。

今のところまだ仕事と相談の状態でほんとに行けるかどうかわかりませんが、6/22(土)辺りって、タンタカさん何してます?
もし、キャンプ予定あるなら乱入もありかな、って考えています。ご迷惑でしょうけど。
Posted by ガモ教授ガモ教授 at 2013年06月05日 23:36
ユキヲさん、ご無沙汰してます。コメありがとうございます。

タイミングが合えばいつでもお連れしますよ。
なにしろ似たような山小屋たくさん知ってますんでww

その前に一度日本で、本当の山に連れてってください。あまりハードなヤツは無理なんで娘さんと一緒に歩けるようなトコでw
Posted by ガモ教授ガモ教授 at 2013年06月05日 23:44
どーもー!

22日!ダメダメ!異国の空の下です!

それはそうと来道の時はタンタカ野営場を気軽にお使い下さい。
不思議な縁で出会ったんですから!
そして俺たちのモンタナへ行くんです!モンタナ行きのバスは
不定期な便なので予約が必要なんです。

それはそうと・・・

英語ですか!?タガログ語ですか!?

yamaガールとのコミニュケーションは!(爆)

しかし・・・教授のウイスキーの薄さが気になります。
AKBでは濃厚なヤツしか飲まないのに・・・。
Posted by タンタカ at 2013年06月06日 00:13
そうですか。
まあ、こっちの予定も流動的なんで、いろいろ考えてみます。

言語は英語が一番です。
タガログ語は知ってても使いません。(知らないけど)
下手にタガログ語なんか使おうものならベテランのナンパ師と思われてしまいます。
あくまでウブな初心者を装うのです。(何が目的だ?ww)
意識的にビギナーズラック的な何かを誘導しますw

私はここではウイスキーは飲みません。
薄く見えているのは確かジントニックだったかな。
たぶん、氷が汚れていてそれが解けたのでちょっと色がついたものと思われますwww
Posted by ガモ教授ガモ教授 at 2013年06月06日 00:54
画像を消去するとは・・・。

あの心踊る画像を消去するとは・・・。

ランドネ取材班も注目する画像を消去するとは・・・。

我々山オヤジはあの画像を期待してるのです!

エントリーにそぐわないのは今までの記事です!!!(猛爆)
Posted by タンタカ at 2013年06月09日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初アウトドア活動
    コメント(7)